FC2ブログ

韓国考

近くてあり得ないほど遠い韓国について...

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ranking

韓国は南北統一なんてする気はない

昨日、見つけたニュース。

韓国のヤフーのネット調査によると、朝鮮半島の統一が困難な理由として回答者の33%が「周辺国家からの妨害」と答えた。16日にスタートした同調査には、19日8時現在2万5000件を超える回答が寄せられた。

ヤフーの調査は「今なお南北統一が困難な理由」について、「北朝鮮の態度」「韓国政府の政策の問題」「統一に対する社会的認識が不足」「周辺国家からの妨害」「関心がない」「その他」の6つの答えの中から選ぶようになっている。

  最も多かった回答は「北朝鮮の態度」(37.9%)、その次が「周辺国家からの妨害」(33%)だった。一方で、「韓国政府の政策問題」は19.9%、「統一に対する社会的認識が不足している」は7.4%にとどまっており、自国に問題があるとの見方は少ないことがうかがえる結果となった。

  さらに、ある韓国メディアがホームページで9日から16日にかけて行った「米、中、ロシア、日本のうち南北統一に最も支障を来す国家」についての調査では全回答者2409人のうち85.3%を占める2054人が「中国」と回答したことが判明した。「米国」との回答は206人(8.6%)、「日本」との回答は143人(5.9%)で、ロシアはわずか6人(0.2%)だった。

  韓国メディアはアンケートの結果をもとに「朝鮮半島の統一に最も友好的でない国家は中国」と伝えた。その理由として「韓中の経済交流は増加しているが、国民は相変わらず中国が北朝鮮を支援して朝鮮半島の統一を邪魔していると判断している」と分析している。(編集担当:金志秀)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご覧になった方も多いと思いますが、「????」な記事ですね。

韓国人の3割強が「周辺国家からの妨害」で南北は統一出来ない、と思っているんですね。
その中に日本も入っていますが、日本は妨害なんてしてませんよね〜。
というか、日本人にとっては南北統一しようがしまいが関係ないんですから...
しかし、この調査、「統一が困難な理由」としていて、はじめから答えが定められていますよね。
「金銭的理由」というのが入ってないのか...と突っ込みを入れたいところですが、ちょっと我慢して...
では、とうの韓国人たちは本当に南北統一したいと思っているのだろうか?というのが気になります。
ハッキリ言ってしまえば、「ない」ですね。

個人的に韓国人たちに聞いてみるとわかりますが、韓国人は北朝鮮に関心がありません。
日本人の感覚からしたら、「え?」と思うかもしれませんが、ありません。

昔(と言っても数年前まで)、ソウルへ旅行された方ならご存知だと思いますが、青瓦台近くの道路は、車線が多く、横断歩道がありませんでした。
観光名所とされる景福宮。以前は市庁側から歩いて行って、景福宮へ行くには、目の前に見えているにも関わらず遠回りして地下道を通らないと渡ることが出来ませんでした。
しかし、ここ最近は、青瓦台近くの道路も車線は狭くなり、横断歩道が出来ました。
旅行者にとっては、目の前に行きたいのにわざわざ遠回りして地下道を通るというのは面倒なので楽になった♪と嬉しいことですが、本来は嬉しくないことなんです。

南北朝鮮が分断され、北朝鮮が韓国大統領府を襲ったことから始まった朝鮮戦争(韓国では韓国戦争と言います)。
未だに朝鮮半島は戦争が終わっていない、休戦国家であることは皆様ご存知の通りです。
青瓦台近辺の道路の車線が広く、地下道が多かったのはそのためです。
有事の際に、道路を滑走路とするためです。
そして地下道は、防空壕です。
しかし、現在は車線も狭くし、地下道はなくなりました。
つまり、有事の際のことなんて、な〜んにも考えてないんです。
え?って思いますよね〜。
仮にもお隣の国は敵なんですから。
そんなの日本の子供だって知ってます。
が、とうの韓国人は知りません。
朝鮮戦争とは、日本のせいで起きたと思っているんですから。
北朝鮮が、青瓦台を襲撃なんて夢にも思ってないんです。
だから、日本が南北統一を妨害していると思える訳です。素晴らしい!

73c48d7f4e52f65b280b375deb1a4b88.jpeg

これで大学進学率8割超え...
あ、在日も同じように考えてる人が多いんでしたねorz
スポンサーサイト

Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。