FC2ブログ

韓国考

近くてあり得ないほど遠い韓国について...

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ranking

韓国の電機産業

今日は記事全ての引用ではなく、一部で...

世界情報技術(IT)業界1位のサムスン電子も悩みがあった。
10日、米国ラスベガスで会った崔志成(チェ・ジソン、61)副会長は「ソフトウェアを中心にした生態系の構築力量は相変らず不足している」と吐露した。
「常に目を開けて寝ている」とも話した。
世界TV市場2位、洗濯機・冷蔵庫市場1位のLG電子関係者も「ソフトウェアが生み出したiPhoneショックを忘れることができない」と話した。

(中央日報より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サムスンがIT業界1位かどうかではなく、またソフトウェアショックでもなく、その前にハード面を...

テレビや携帯(スマホ含む)、デジカメ、パソコン等の性能は広く世界が知っていることですよね。
私は、韓国留学中にパソコンが急遽必要になったため、サムスンのノートブックを購入しました。
日本ではMacを使い、韓国にもiPadを持って行っていたのでMacbookが欲しかったのですが、韓国では関税が高く、日本よりも高いという現実からサムスンになりました。
まぁ、その性能は...言うまでもありませんが...
では、他は?身近だけど、普通の日本人は使うことがないもの...。ま、一般家庭家電ですね。
その中で、私が一番ショック(ビックリではなくショックでした)を受けたのが洗濯機です。

洗濯機って、一人暮らしの男性以外はあまり縁がないかもしれませんが、女性はよく使う代表的なものですね。
だけど、日本にいて韓国製の洗濯機を使うことってないですよね。
それでいて、性能がハッキリと見えてしまうものでもあります。
渡韓直後は一ヶ月ほど、韓国人の友人の家にいました。
はじめから、一つの疑問がありました。
それは、「なぜ韓国の家庭って洗濯板のある家庭が多いんだろう?」でした。
洗濯板って、日本ではほとんど見ませんよね?!
それが疑問だったのですが、やがて解決しました。
それは、洗濯機の性能の差です。
韓国では、洗濯機で洗ってもとにかく落ちない!
だから、どんどん生地が汚れていきます。
それだけじゃなく、痛みも激しいんです。
靴下等の小物だとよくわかりますが、すぐにボロボロ。
そして、洗濯ネット。洗濯機で洗う際に痛めたくないものを入れるネットですね。ですが、このネットの意味がない!
なにせ、洗い終わった時には、チャックが開いて洗濯物が出てしまっています。
最初は、機種のせいかなぁ?とも思いました。
その後、帰国まで引っ越したりもあったので、何台かの洗濯機を使いましたがどれも同じでした。
最後は、買ったばかりの新製品もあったのですが変わらず...
靴下などは落ちない上に、ゴム部分がボロボロになるし、ネットの意味もないので毎日手洗いしていました。
でも、Tシャツ等洋服はさすがに面倒なので洗濯機を使用していましたが、汗くらいなら洗濯機でいいけど目に見える汚れの場合は手洗い、もしくはクリーニングに出していました。
汚れに関しては、洗剤も考えられますが、何種類かの洗剤を使ったけど変わらず...
洗濯機の汚れ落ちの悪さ&痛みの激しさは他の留学生も言っていました。
なので、韓国では数枚のものをワンシーズンで捨てるのがいいと言う結論に出ました。
お洒落しようものなら、クリーニング代で死ねます(そのクリーニング屋も日本に比べ質が低いです)
ちなみに、柔軟剤もあまり性能が良くなく、入れても入れなくても大差ないという...
日本にいる時にも、「洗濯機はきちんと落ちないしね〜」なんて言っていたけど、撤回しました。
日本の洗濯機はよく落ちるし、痛まない!
韓国の洗濯機とは比べものになりません(故障の回数も桁違いだしね)

この記事を読んで、ソフト面を言う前にハード面はどうなんだ?と突っ込みを入れたくなりました。
よく韓国人が日本の電化製品を見て、「デザインや色使いが遅れてる。保守的。韓国製の方がいい」と言いますが、確かにデザイン面では日本はちょっとねぇ、遅れてます。それは認めます。
しかしね、性能を見ようよ。性能悪かったら、いくらお洒落でも意味ないでしょう。
中身は考えず、外見ばかり取り繕う韓国人ですから、いくら言っても理解できないでしょうが...
外見ばかり...というのは人間だけでなく電気製品にも言える国でした。
スポンサーサイト

Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。