FC2ブログ

韓国考

近くてあり得ないほど遠い韓国について...

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ranking

戦場に休日は...

ソルラル休暇真っ只中の韓国。
なので、ニュースなくてツマラナイ...と思ってたら、やってくれました。
さすが韓国!←

北朝鮮とにらみ合う最前線部隊に所属する若い兵士2人が1月2日、休暇に関する不満をツイッターで金寛鎮(キムグァンジン)国防相に直訴した。実名で開設したアカウントを使った2人は所属部隊などを明かしたうえで、休暇や外出などに関する制限が厳しすぎて兵士たちの士気低下が深刻なのに、師団長はこれに気づいていないと訴えたのだ。金国防相は「勇気ある提言をありがとう」と応じた。

 金国防相は昨年5月からツイッターを使っており、1月初め時点で現役将兵を含む約8000人がフォローしている。金国防相も多くのアカウントにフォローし返して交流ツールとして活用。国防省の幹部にもツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を積極的に使うよう勧めているという。

 インターネットが生活の隅々にまで浸透した韓国ならではのエピソードだろう。韓国メディアによると、ネット上では若者たちを中心に「普通の職場でも言いにくいのに勇気がある」などと称賛する声が多いが、さすがに階級秩序が重視される軍隊とあって「こんなことが一般化したら混乱が起きる」という憂慮の声も少なくない。

 そもそも、最前線部隊にいる2人が休暇のことを直訴したのは、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の急死から半月しか経っていない時点。北朝鮮のことを脅威だと思わなくなっている韓国社会の雰囲気を雄弁に物語ってもいるようだ。

(週刊エコノミスト )
引用終わり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国の兵役も変わりました。
兵役の期間も短くなったし、今は電話やネットも自由に出来ますもんね。
配属先で全然違うと言いますが、以前は、電話は着払い、もちろんしょっちゅうは出来ず。
もちろん、ネットなんて...
それが今は、電話は普通に出来るし、ネットも普通にしてるし。
だから余計なんでしょうが、休暇が少ない、外出に関する制限が厳しいと訴えるって...
ま、確かに士気は仕方ないかもしれません。志願ではないですからね。
でもね、休戦中なだけで、まだ戦争中なんですよ、あなたの国は。
なのに休暇って...
まして、北朝鮮の動きが不安定な中言えるとは、恐れいりました...
もう、言葉でません。
韓国人に、休戦中なんて言っても通じないはずですね。

ちなみに、沖縄についで米軍基地が多いと言われる神奈川に住んでいますが、そのおかげで(?)米軍の動きは手にとるようにわかります。
べつに基地に隣接していなくても、それぞれの基地を行き来したりがあるので、普通に上空飛んでいます。
肉眼で見えちゃいますし、基地から離れていても、騒音で音が聞こえないなんて普通にあります。
そして、普段よりもヘリコプターや飛行機が群れなしていたり、多かったり、深夜でも飛んだりしたら、必ず北朝鮮で何かある時です。
ニュース見るよりも早くわかります(嬉しくない)
で、ですね。最近、やっぱり多いんです。夜中も飛んでます。
かなり警戒しているんだなぁ、とわかりますよ。
なのに、当事者の国は休暇要求ですか...韓国では、戦争にも休みがあるんですね。素晴らしい。
スポンサーサイト

Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【戦場に休日は...】

ソルラル休暇真っ只中の韓国。なので、ニュースなくてツマラナイ...と思ってたら、やってくれました。さすが韓国!←北朝鮮とにらみ合う最前線部隊に所属する若い兵士2人が1月2日...

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。